So-net無料ブログ作成
お教室(和食) ブログトップ

初風炉の懐石。 [お教室(和食)]

一年続いた懐石料理の会も、今日が最後。
毎回美味しかったけれど、お教室で食べるだけで満足していお教室でした。
器の使い方、盛り付けがよい参考。
やっぱり茶道をきちっとやらないと、茶懐石は厳しいなぁ。

今日作ったのは初風炉で、
鯵のおつくりや、独活・鶏肉の有馬煮・茶せん茄子の炊き合わせ。
鯛そうめんに、おみおつけは筍豆腐とたらの目。
ごはんはゆかりでした。

おそうめんのこと、鶏肉の有馬煮や茶せん茄子が美味でした。
家ではどれだけ実践できるだろう。
こんなものが家ですらすらできたら感動物だろうなぁ。

お友達が全員集合したテーブルで、
手よりも口が動いて楽しい情報交換の時を過ごせました。
みんな頑張ってるよね。
いつか、機会があったら懐石の一部でも家で再現してみたいな。


花見の点心 [お教室(和食)]

月に一度の懐石料理のお教室。今月は花見の点心でした。
口取りを9品(さわら味噌幽庵焼き、よもぎ麩揚煮 等)
小吸い物と桜葉おにぎりでした。
今回は一品一品はさほど手がかかるわけではなく、
口取り9品を作ったにも係らず、1時間で仕上がり
手よりもおしゃべりの口が動きながらの実習となったのでした。

口取りは印象に残ったのは、定番のキスみじんこ揚げが美味しかったことと
湯葉巻。桜葉おにぎりが美味でした。
小さいものをこちょこちょ作ると、なんか懐石風になってしまいますね。
家で一人ではとてもここまで作らないけれど。


お教室(和食) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。