So-net無料ブログ作成
検索選択
お教室(中華) ブログトップ

餃子 [お教室(中華)]

今日は家庭料理の会で、メニューは中華の定番、
・ 餃子
・ 煮豚
・ 春雨サラダ
の3種でした。

今日は少し気合が入っていました。
実は餃子、焼き餃子を作るのは初めてです。
いっつもフライパンから焦げが離れなくて破ける恐怖にかられ、
餃子を作るくらいならシュウマイをつくってました。
あと餃子は包むのも難しそうだし。

そして授業、
包むのはあんを欲張りすぎなければ、割と上手くいきます。
食べて美味しいのはあんがぱんぱんのものなので、ついよくばってしまうのだけど。

習った焼き方は
1.フライパンを熱し油を引く
2.火を止めて餃子を並べる
3.熱湯を100cc程入れて蓋をし、強火で3分蒸し煮
4.蓋を取り、3の熱湯が全て蒸発したのを確かめ、油大さじ1をフライパンにまわしい
れる。
5.蓋をして中火2分。
6.こげ色を見て焼き時間調整、できあがり。

焼き色もかりっとついて、もちもちで、破れてなくて感激でした。
強いて言えば、家では餃子の皮、手作りなので市販はやっぱり紙みたいにうすくっ
て、物足りない。
あんも少し好みと違うのだけど、そこはアレンジがききそう。
焼き方包み方はマスターしたから、
次回は(余裕があれば皮から作って)挑戦です。

今日は振替で一人だったので、久しぶりに羽當へ。
ブレンドレアチーズケーキでまったり。
今日のカップは、ウエッジウッドのもの。青系でちょっと可愛い。
ここはその人の雰囲気に合わせてカップも選んでくれるのです。
今日はそんな風に見えるのね、ってここに来るといつも思います。
隣のお姉さんがブルガリだったかな?ケーキ柄のカップで飲んでました。
今度はあれでいただきたいな。
やっぱり羽當の珈琲って香りがあって奥行きがあって美味しい。
ご無沙汰だったけれど、やっぱり珈琲は珈琲屋さんだと思いました。


お教室(中華) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。