So-net無料ブログ作成
復習&作成 ブログトップ

たまには復習 [復習&作成]

いつもお教室で作るばかりだけれど、たまには家で復習することもあるのです。
今日は母が「田舎から届いたお野菜のお礼にシフォンを焼いて」といわれ、朝から
柚子シフォンを2台焼くことに。
やはりこれから時期の柚子は良い香り。
シフォンをオーブンに入れたら、ちょうど昼の時刻でした。

すかさず昼食を作るようお達しが。生パスタをうってトマトと茄子のソースで。
本当はきのこが食べたかったけど、冷蔵庫の中にあったのは茄子だったのです。
タリアテッレにトマトと茄子のソース。 茄子はサイコロ状に切って油で揚げます。なかなか美味。
やっと遅いお昼が終わり、やれやれとお茶を飲んでいると、夕飯も作ってほしいとのこと。

え~、朝からずっとキッチンに立ってるよ。
しかし、パラサイト娘としてはここで株を上げておかなければならず、
妹を手伝わせて夕飯は先日習った揚げ春巻き。
習ってすぐに復習なのでさすがに手順もしっかり覚えていて良かった。
夕食を終わって一息つくと、時計は十時でした。
作ってばかりで、一日が終わってしまった。


かぼちゃシフォン [復習&作成]

久々に家でシフォン作成。今回はかぼちゃシフォンです。
習ってから3年目にして、やっと初めての復習。

カボチャを蒸して、 黄色い部分はペーストに、
緑の皮に近い部分は1cm角に切り、ラム酒を振りかけておきます。

カボチャを蒸したら意外と栗かぼちゃでホクホクでした。
水っぽい方がこの場合はペーストにしやすかったんだけどなぁ。
力をこめて、ムーランでペーストに。

ペースト部分と1cm角部分、量を測らずに適当にしていたので、
改めて計ってみたらペーストが多くて、1cm角が30gも足りない!!
固いペーストだから大丈夫でしょうと、足りない30gをペーストから補い、1cm角には
ラム酒を振っておきました。

メレンゲ、夏は立てすぎに注意。早めの砂糖投入がポイントです。
立てすぎないよう、でも立てたりなくないよう気をつけてメレンゲ完成。
多少立てすぎたのか、なかなか締まりにくかったけれど、締まってきてもくれ、まぁ
まぁのよい出来です。

卵黄生地、今回の水分は牛乳なので、ボウルに牛乳、油、卵黄2個いれたら、なんか
目玉焼きみたい。
ペーストが固かったので難儀しましたが、でも何とか仕上がり、合せです。

気をつけて3回に分けて合せ、混ぜすぎないように注意してから
角切りカボチャにも少し生地をなじませてから投入です。

そんな沈まずに固さもほどほどで、どうかな?

焼きあがりも上が割れて美味しそうな良い感じ。

手で外すのも無理がなく、巨大穴がなく、めも均一でなかなかでした。
味も家族には好評。
2年半ぶりの復習、ちょっとほっとしました。


ディナーロールの復習 [復習&作成]

朝食に食べるパンがなかったので、
朝起きてすぐに先日習ったディナーロールを作ってみました。

やっぱりたたくのが難しい・・・
成形もロール型ってやっぱり難しいんだ。
ふつうなら手がなれて後で作成したコは美人になるはずなのに、
後のコが結構ブスいコで、自分の下手さ加減に泣けてきます。

発酵をしている間暇だったので、これも習った自家製マヨネーズのポテトサラダも作成。

イーストのパンなので、9時半には焼きあがり無事朝食。
見た目は出来たてを食べれば証拠隠滅なので、やっぱり美味しかった。
やる気になれば出来上がるのに、どうして続かないんだろう。
もっと復習しなきゃ。


復習&作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。