So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

オテル・ドゥ・キタオカ

久しぶりにレストランでお食事。
行ったのはオテル・ドゥ・キタオカ。
存在はずーっと知っていたのだけど、入ったのは初めてだった。

ゆっくりお食事しながら、
こんなにゆっくりしたのってすごい久しぶりだねー
去年の旅行以来かな
なんて話していた。

キタオカは、ゆっくりと時間の流れるレストランで、
雰囲気は良いのに、適当に放っておいてくれるのがまたよく、、
お料理は、
*海の幸と茄子のクリーム煮のサラダ仕立て 
*じゃがいものガレットに乗ったオマールエビのフリットとキノコ
等が好み。

デザートがまた選び放題で、思わず、決められないなぁなんて言っていたら
全種類盛ってくれて、お腹がいっぱいだったはずなのに、やっぱり別腹。

久しぶりの大人の時間は、懐かしくて、
やっぱり良いなぁと思ってしまう。

ふだんのミルクの匂いのする生活ももちろん好きなのだけど、
たまにこんな夜があるからどちらも好きって言えるんだと思う。感謝。
nice!(0)  コメント(0) 

感謝の一年

長いこと、ご無沙汰でした。
今年は思いもかけぬ嬉しいことの多い忙しく慌ただしい一年で、
慌ただしさと自分の体力のなさから、ゆっくりPCに向かう時間が取れず、
そのうち、パスワードが思いだせなくなり、放置状態でした...
来年は、と思うけれど、忙しさは来年の方がさらにパワーアップしてしまいそうです。

確かに今年のお正月には存在しなかったのに、力強いキックと腕が疲れる重さと大音量の泣き声で、
ここまで大きくなると成長ってすごい!!!、このパワーはどこから来るの?と日々驚きです。
来年は私も負けぬように力を蓄えていかなければ!

ご無沙汰している方々、お世話になった皆さま
本当にありがとうございました。

今年はいろいろ考えることの多かった年なので、その考えたこと、来年以降は
活かしていきたいなぁ。

2011年の目標:
時間の使い方と掃除と料理!

それでは、よいお年を
nice!(0)  コメント(1) 

念願の

ハーブを買いました。
ベランダで育てて行けるもの。

ミント・バジル・ルッコラ・パセリ・イタリアンパセリ
とりあえず今はこの五種。

窓のないキッチンだったのと、
ベランダで土を育成でずっと迷っていたのだけど、
あまりにも安くて、思わず購入。

この地では、ハーブが全然売っていなくて、
おまけに高くて、それはフラストレーションが溜まっていたのです。

こんなに購入しても全部で450円。
嬉しいな。

あと、ローズマリーとオレガノ、ディルなんかがあったら嬉しいのだけど。
ミントもペパーミントだけではなく、ほかの種類も購入してしまいそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

抱えられる範囲

「自分の手で抱えられる範囲には限界がある」
これは、最近、とみに思うこと。

やりたいことはたくさん。
目指したい目標もやささやかながらの夢もある。

やりたいこと、できること、
時間も体力もお金も限りがあるから、
優先順位をつけることは必要。

それで下位になってしまったものは、
抱えきれないのだから切っていくしかない・・・

そんなことは、わかりすぎるくらいわかっているのに。
だけど、それは今までの自分を作るために
とても大事な時間だったので、切っていくことに
やっぱり後ろ髪惹かれる思い。

人生は動いていくし、何かを手に入れるためには
何かを手放さなくてはならなくて、
いくら頑張っても両方全部は無理な時もある。
わかってはいるんだけどねー

いつか、また欲張りにすべてが楽しめるように、
いまはできることからコツコツと基礎固め。


nice!(0)  コメント(0) 

ラジオ

インターネットでラジオが聴けるようになりました。
ラジオっ子だった私にはとてもありがたいことです。

今のマンションは全然ラジオが入らなくて、
選局とかそういった問題ではなく全く入らない状態だったので
仕方なくBGMはテレビとCD。

でも、キッチンで何かを作りながらとか、
何かしながらでは、音だけのラジオの方が都合がいいんですよね。

チャンネルも何局もあるし、今は一日、ラジオの生活です。
まったりとラジオをかけながら、ゆっくり過ごせる休日が幸せ。
nice!(0)  コメント(0) 

「仕事をしたー!!」
心も身体もそんな気持に包まれるほど、
とても仕事をした日、会社を出ると桜が満開だった。

今年は、風邪を引いてはいけないよと言われている時期に風邪をひいて
割と軽めの風邪のはずだったのに、何週間も治らなくて、
体調の管理と仕事と生活でせいいっぱい。
今年のお花見はお預けになってしまった。

そんな生活で、少しずつ体調が良くなってから見た仕事帰りの満開の夜桜。
できれば白ワインで乾杯でもしたかったけど、今年はお預け。
カフェでまったりと、ホットミルクと苺ロールで一人お花見。

ここのところずっと忙しくしていたので、そんな時を過ごしたのは久しぶり。
今年の桜がゆっくりと見れて良かった。


nice!(0)  コメント(0) 

三人で

その旅行は、昨年夏から計画してたものだった。
二人で行く初めての海外。
休みがなかなかとれない二人が、頑張って合わせて獲得した1週間のお休み。
そのために、1週間必要な欧州を選んだんだった。

バタバタといろいろな物事が動いて行った昨年から今年。
そんな中でまったりと二人で楽しんでくるはずだった。

そろそろ旅行の準備も始めなくちゃ...
そんな風に思っていた矢先、「一緒に行くから!」
もう一人が参加を申し出た。

えっ、マジですか...? 私、全然そんな予想してなかったんですけど...
美味しいワインも生ガキもエスプレッソも、たっぷり楽しむつもりでいたんですけど...

「でも、行くから! 行く行く行く!」

えっ、そうなの...? 
心あたりは...............ないわけではない、か。
あ、そうなのね。そりゃあ、二人とも早くやって来ないかなぁと思ってたけどさ、
ほんのちょっと早くない?
ワインもシャンパンも飲みたかったのになぁ。 しょうがないか。
一緒に行こう。 今回はジュース専門になるけど、でも行ってこよう。
今回はお医者さんの許可も無理やりとって、いつもは入らない旅行保険も入って準備万端整えて。

私の周りには、そんな私の性格を知る人ばかりで、
家族を含め、誰一人「止めるんでしょ」って言う人がいなかった。
みんな普通に「行ってくるんでしょ」って言ってくれて、ありがたかった。
職場では、さすがに若干心配されたけど。


というわけで、おまけを連れて、三人で初海外を楽しんできました。

行っている間は、三人ということは忘れるほど。
行く前から、車酔いののような例の症状は来ていたのだけど、
旅行中は、そんなのを全く感じず、何を食べても美味しくて、
そうとうこの人は一緒に来たかったのねということを思わずにはいられなかった。
星付きレストランに行ったのに、ワインもシャンパンも遠慮だったのはちょっと心残りだった。

二人ともすごく楽しんで行って良かったぁと、心から思わずにいられない旅行だった。
おまけは、帰ってきてからも驚くほど元気で、まだまだ安心ができる期間ではないけれど、
この秋が、今からとても楽しみ。二人とも、待ってるからね!
何年か後には、この写真を三人で見ることになるんだろうな。

今年は、というか、今年も... 怒涛な一年になりそう。
どうやら、この「忙しくしている状態」というのが、何とも性にあっているのかもしれない。
この先、何年も続くであろう忙しい状態に、今から体力を蓄えねば!と思うのでした。


nice!(0)  コメント(4) 

流れ

いままでずっと停滞しているようなそんな時が続いていても、
一度何かが流れ出すと一気に物事が進んで流れ出す。

いまがちょうどそんな時。
あまりにも流れが速くて、このところついて行くのがいっぱいいっぱい(苦笑)

ようやく、まず第一段階。
まだまだ今年は急な流れだろう。今年の年末は何を思うのだろう。
これからを気を引き締めて行かなくては。
nice!(0)  コメント(0) 

だらだらっとした一日

なんとなくだるくて、疲れがとれなくて
朝にあともう1時間か2時間眠れれば楽なのになぁなんて思いながら
バタバタっと起きて仕事に行くことが続く一週間。

原因は分かっていて、寝不足。
就寝時間が深夜2時なんてことなく、もっと早く寝ればいいのは分かっているのだけど、
いまどき仕事が終わると元気になってしまう身体や
自由な時間が少しでもあると
「あれもやりたい!これもやりたい!」と欲張って計画してしまうことで、
どうしてもなかなか早く眠ることがない。
少しでも時間があると、有効に使いたくて、もったいなくて眠ってなどいられない。

そんな身体が反乱を起こして、今日の起床は午後一時。
家から一歩も外に出たくなく、なんとなくだるだるっと一日を過ごす。

昼夜とご飯はちゃんと作るものの、
そういう時って、なんか味付けが今の自分とピタッと合わない。
美味しいんだか、美味しくないんだか。
まずいと感じないだけ、まぁまぁなのかな。

一人の時間ができて、甘いものが食べたいけれど、
冷蔵庫にあるトリュフではなく、チョコレートではなく、
シフォンケーキも作る気力なく、ほっこりと甘いもの。
疲れた身体を癒せるもの。

林檎はないし、牛乳もないし、うーんうーん。
もっと鍋ひとつで簡単に作れるもの!
レシピをいろいろ検索して、買い置きの中身と相談。
そこで見つけた「さつまいものオレンジジュース煮」
さつまいも、あるある。
オレンジジュースもあるし、干しブドウ、バターok
そういえば、おばんざいの教室で習って美味しかったっけ。
さっそく作ってみる。
今は部屋中甘い香り。
オレンジジュースとバターの甘い香りで部屋中ほっこり。

こんなとき、料理が趣味で良かったと思う。
こんな体調を直すのは、部屋の掃除が、買い物か、料理のどれか。
気力がなくて部屋の掃除ができなくても、お買い物ををしなくても、
今の自分の気分に合わせた料理が出来上がれば幸せ。

たまにこんな日があるから、いつもいつも
身体と相談して、身体がほしいものがさくさくと作れたらいいのにな。

明日からはまた仕事。
来週は楽に一週間過ごせるように頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

happy new year! 2010

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、のんびりと雪国に行ってきました。
さらさらの降ったばかりの新雪は、とても綺麗で
冬景色を堪能してきました。
雪が降れば犬同様に喜んでしまう私にとっては、
雪もまた楽しかりけりなものだったけれど、
生活をしている方々にとってはやはり大変なんだろうな。

あんなに雪の多い所に行ってくると、関東が雪がまったくなく
箱根駅伝を走っているのが不思議でならないくらい。
やっぱり日本は広いんだなぁ。

美味しいものをたくさん食べ、ひたすらごろごろとして
のんびり幸せな正月でございました。

さて、これから今年の願いを胸に初もうでに出かけます。
今年もどうぞよろしく。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。