So-net無料ブログ作成
検索選択

だらだらっとした一日

なんとなくだるくて、疲れがとれなくて
朝にあともう1時間か2時間眠れれば楽なのになぁなんて思いながら
バタバタっと起きて仕事に行くことが続く一週間。

原因は分かっていて、寝不足。
就寝時間が深夜2時なんてことなく、もっと早く寝ればいいのは分かっているのだけど、
いまどき仕事が終わると元気になってしまう身体や
自由な時間が少しでもあると
「あれもやりたい!これもやりたい!」と欲張って計画してしまうことで、
どうしてもなかなか早く眠ることがない。
少しでも時間があると、有効に使いたくて、もったいなくて眠ってなどいられない。

そんな身体が反乱を起こして、今日の起床は午後一時。
家から一歩も外に出たくなく、なんとなくだるだるっと一日を過ごす。

昼夜とご飯はちゃんと作るものの、
そういう時って、なんか味付けが今の自分とピタッと合わない。
美味しいんだか、美味しくないんだか。
まずいと感じないだけ、まぁまぁなのかな。

一人の時間ができて、甘いものが食べたいけれど、
冷蔵庫にあるトリュフではなく、チョコレートではなく、
シフォンケーキも作る気力なく、ほっこりと甘いもの。
疲れた身体を癒せるもの。

林檎はないし、牛乳もないし、うーんうーん。
もっと鍋ひとつで簡単に作れるもの!
レシピをいろいろ検索して、買い置きの中身と相談。
そこで見つけた「さつまいものオレンジジュース煮」
さつまいも、あるある。
オレンジジュースもあるし、干しブドウ、バターok
そういえば、おばんざいの教室で習って美味しかったっけ。
さっそく作ってみる。
今は部屋中甘い香り。
オレンジジュースとバターの甘い香りで部屋中ほっこり。

こんなとき、料理が趣味で良かったと思う。
こんな体調を直すのは、部屋の掃除が、買い物か、料理のどれか。
気力がなくて部屋の掃除ができなくても、お買い物ををしなくても、
今の自分の気分に合わせた料理が出来上がれば幸せ。

たまにこんな日があるから、いつもいつも
身体と相談して、身体がほしいものがさくさくと作れたらいいのにな。

明日からはまた仕事。
来週は楽に一週間過ごせるように頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。