So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます

お正月休みも今日で終了。 まったりのんびりとしたお正月でした。
今年の目標は、お弁当はちゃんと作って持参していくこと!

と、計画を立てたものの、早速明日のおかずがありません。
作ればいいものの、自分ひとりのためだとなんかめんどくさい...
とはいえ、最初から挫折なんてみっともない!

明日のお弁当は冷凍にしてあるカレーで決まり!
カレーの在庫もあと2日分はあるし、るん。

今年はどれだけカレー弁当をもって行くんだろう...
お小遣い節約のためにも弁当持参は欠かせないのでした。
がんばらなくちゃ。

今月はコーヒー強化月間で、コーヒーセミナーに行ってきます。
昨年8月までに行けば、いろいろとコーヒーグッズももらえたことを知り、
ちょっと残念なのだけど、コーヒーをもっと上手に入れたいと思ったのは今だから
タイミングの問題で、それもしょうがないんだろうな。

カフェイン中毒ながら、今まではずっとコーヒーメーカーで入れていた。
けど、ハンドドリップで入れるようになって、
もっとより美味しいのが入れたいと感じるようになったお正月でした。

美味しくコーヒーが入れられるようになったら、
美味しいお菓子を焼いて、ティータイム。
楽しみが広がりそうです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆうまくん

おひさしぶり!
あけましておめでとうございます。

コーヒーの話に乗っかっちゃいました。
実は!私も最近ハンドドリップ派なんですよ~。
タイムリーな話題で嬉しくなっちゃった。

我が家も少し前まではコーヒーメーカー使用でした。
でもハンドドリップの方が片付けが断然楽だし、
美味しい(気がする?)よね。

私の淹れ方は自己流なので邪道なんだけどね(笑)
ちゃんと習ってるflower bedさんがうらやましいな。

カップを温めておいて、豆に湯を少量注いで蒸らして、
豆が膨らむように湯を注いで、
最後までドリップしきらないうちにドリッパーをカップから外す。
実践してるのはこの位かなぁ。

悲しいかな、いつも安い豆を買ってきてしまうので
いつか美味し~い豆で淹れてみたい!

これぞというコツがあったら教えてね。
by ゆうまくん (2009-01-07 09:00) 

flowerbed

ゆうまくん、コメントありがとう!
ハンドドリップ、あの待つ間がいいのよね。

ゆうまくんは気をつけてるからきっと
美味しいコーヒーが入れられるんだろうな。

買ってきたドリッパーの説明書を見ていたら
豆を蒸らすのは30~40秒、3分以内に入れきることと書いてあって
そうやるように努力中。

ちょっとしたことで美味しさが変わるところが
またコーヒーの面白いところで、
今度はスターバックスに習いに行くの。
何を教えてくれるか興味深々です
by flowerbed (2009-01-14 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。